australia_yoshiblogのブログ

オーストラリアでの生活や海外生活ならではの気づきなどについて書いていこうと思っています。

あなたの失敗した時が実は相手との信頼関係を築く一番のタイミング!!

今回は最近私がバナー(画像)作成の仕事の依頼を受けた時の

話をさせてもらおうかと思います。

 

 

あっ今まで言ってなかったですが、調理師としてだけでなく、

私フリーランサーとしてWebデザイナー、動画編集の仕事も

してるんです。 

 

 

話を戻しますねw

 

この案件、

 

大失敗

 

でした。

 

 

少しその人からどうやって仕事を受けることになったかの経緯も

含めて話をしていきたいと思います。

 

 

実は私Webデザイナーとして活動を始めたばかりの時に、

期間限定でバナーを無料で作りますというようなイベント

をしてました。こんな感じ↓

 

 

 

その時に、40人ほど依頼を受けたのですが今回のお客様

はその中の一人でした。

 

 

それから少し時間が立って今回特別イベントをしたいので

そのイベントの広告のためのバナーを作ってもらえますか?

 

ということでした。

 

 

「もちろんです。よろしくお願いします!!」

 

 

それからバナー作成は順調に仕上がっていき、打ち合わせも

2回ほど行い、私のパソコン🖥と携帯📱でチェックしてOK!

ではということで納品。

 

 

となるはずでした。。

 

 

ここで起きたことは。。

 

 

よしさん、私の画面でちゃんと表示されない。。

でした。。。

 

 

まじ。。。

 

 

これで無事納品完了😊😊😊

と思っていたのに。。。。。

 

 

 

もう一度自分の🖥と📱でチェックし直す。

問題なし。。

何度やっても同じなので。

 

 

私が考えたのは、お客さんの環境で実際にやってもらう。

でした。

 

 

問題はここで発生!!

 

 

「ちょっと今忙しくてちょっと時間取れない。今までお願いしていた

Webデザイナーがいるのでその人にお願いします。」

とのこと。

 

 

はー。。。。

信頼無くしたな。。

 

 

その時私の頭によぎりました。。

 

 

それと同時に申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。。

 

それでも

「よしさんには、これまで作業していただいた分支払いますね。」

と言ってくれて。。

 

 

でもそんな形でお金をもらうのは私の本望じゃないので、

「いやいや、お金は必要ないです。本当に今回は申し訳ございません。。」

 

と素直に謝りました。

 

 

それから

「これから作業されるWebデザイナーの方にとって他人のバナーを

途中から作り直すというのは一から作るよりも大変だと思うので

ご理解お願いします。 もし何か質問やお手伝いできることがあれば

いつでもご連絡ください!!」

とお伝えしました。

 

 

それを聞いて

「よしさん。ありがとうございます!!

 このデザイン本当に好きなんです!!次回もまた是非お願いします!!」

 
 

と言ってくれました。

 

 

ここで何が言いたいかと言うと、

失敗って誰にでも起こり得ますよね。

 

そこで大事なのはその怒った事に対して自分がどう対応できるのか、

誤魔化さずきちんと真意に謝ることができるか。

何かお手伝いできることがあればいつでも連絡ください!など

ちゃんと言えるか(これは一つの例です。他にも色んなやり方があると思います)

 

 

その時の自分の対応によってお客さんとの信頼関係を今まで以上に

深めることも出来るということです!!

信頼関係って築くのはとっても時間かかりますよね。

でも崩れるのは一瞬なんです。

 

 

なので失敗または予期せぬアクシデントが起きた時に

きちんと対応が出来るかどうかってとっても大事なんです。

 

 

 

今日はこのことをシェアしたくてこの記事を書きました。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊😊